#top
ページ内のショートカット(この場所に戻ります)
NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です
※文字サイズを変更する機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
社会福祉法人大阪ボランティア協会 理事/事務局長
災害時に大事なのは二次災害を防ぐことなんですよ。だからボランティアをしている方が、今どこに行っているかを完全に把握しないといけない。どうするか。
NPO法人阪神高齢者・障害者支援ネットワーク 理事長
この15年間にたくさんのものを頂きました。今も、スタッフや住民の方から一杯愛を頂いています。毎日活動していくためのエネルギーをもらっています。
NPO法人コミュニティー・サポートセンター神戸 理事長
これを早く脱却しないと復興はできない、と直感的に思ったんです。そこで“あなたは、地域のために何ができますか”という問いかけに変えたんですね。
歌手
被災地の人たちに、ほかの被災された人たちとつながっているよ、被災地の外の人ともつながっているよ、ということを常に発信すること。それを聞いて……
救援物資を全国から集めて、大阪住之江区にあるスタジオに運びました。地元の商店街の人たちがすごく協力してくれてね。物資の仕分けを手伝って……
ハートネットふくしま理事長
まさに“人とのつながり”が見えたんですよ。何百人ものボランティアを派遣するわけでしょ。俺の住んでいる田舎では、地元のおばちゃんたちが……
俳優 特定非営利活動法人阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」(略称HANDS)代表
風呂敷つけて塀から飛び降りる。けがをしても誰のせいでもない。全部自分の責任。あの子供の頃とボランティア活動っていっしょだと思うんです。
NHKアナウンサー昭和58年入局。出身地は神戸市。
人と人の間でどんな心の会話があったのか。それを思い出し、伝えることが、次の世代のボランティアを育む土壌になるのではと考えています。
大阪大学大学院人間科学研究科 准教授 特定非営利活動法人日本災害救援ボランティアネットワーク 理事長
ボランティア活動をやったことで、そこから希望が持てた。だから、そういう体験ができる所にはまた行きたい。“はまっている”ということでしょうね。
特定非営利活動法人レスキューストックヤード 代表理事
長田区の焼け野原を見た時、もう、足ががくがくするんですよね。異様な風景で、何とも言えない不安な気持ちですね。「俺、何しに来たんだろう……
NHK解説主幹(「追跡!A to Z」キャスター)
当時、私はNHK神戸放送局に勤務していてニュースデスクをしていました。 当日は神戸市東灘区の自宅で就寝中、あの揺れを経験しました。まるで洗濯機の中でかき回されているような感じでした。