まずは2018年5月11日(金)、富山県立富山視覚総合支援学校で「パラリンピアンがやってきた!子どもたちとの交流教室」を開催。
今回の競技はブラインドサッカー。自転車競技など複数種目でパラリンピックのメダルを獲得した葭原滋男選手(詳しいプロフィールはこちら)と、ブラインドサッカーチーム「松戸・乃木坂ユナイテッド」のチームメイト・藤井彬選手と田中茂樹選手が競技の魅力を伝えました。
富山視覚総合支援学校は110年の歴史を持ち、富山県に住む弱視~全盲・病弱の幼児・児童・生徒が学んでいます。理療科という鍼灸マッサージ師を目指すコースもあり、社会に出て生活する土台を学びます。

午前10時50分、全校の児童生徒・先生70人ほどを前に、葭原さんの講演が始まりました。葭原選手は中高生のころ急激に視力が落ちましたが、それまで楽しんできたスポーツを続けるため、試行錯誤しながら走り高とび、自転車、サーフィンなど様々なジャンルに挑戦してきました。するとその挑戦自体が楽しく、振り返って楽しいと思える人生が過ごせていたそうです。
集まった子どもたちはパラリンピック競技を体験したことのないという人がほとんどでしたが、こういった機会に夢中になれることを見つけ、失敗を恐れず挑戦し続けてほしいと伝えました。
続いて実際の競技体験。
ブラインドサッカーでは見える程度が平等になるよう、全員がアイマスクをつけてプレーします。
普段はぼんやり見えるという人も、真っ暗ななかで友達の声を頼りにボールをキック!
初めての競技体験にはじめは戸惑いましたが、最後に全体で「コーン当て競争」をすると、みんな大声でかけ回り、得点を競い合っていました。
ボールをけることが難しい子どもたちは、ボールに触る、ボールと遊ぶ体験をしました。こちらも笑い声が響き渡っていました。
校長の長井先生によると「子どもたちがこんなにはしゃぐのは珍しい」とのこと。
最後にはNHK富山のニュースの冒頭を飾る「ニュース富山人始まります!」という掛け声をみんなで収録。当日夕方、みんなの笑顔が紹介されました。
これからもブラインドサッカーを楽しんで続けてください!

翌12日(土)は石川県の内灘町に去年できた屋内多目的広場(ナダスタフットサルコート)で「みんなでブラインドサッカー石川(仮)を盛り上げよう!」を「ブラインドサッカー石川 チーム立ち上げプロジェクト」「NHK厚生文化事業団」「東京都障害者スポーツ協会」が合同で開催しました。
この日は全国各地からブラインドサッカーの選手が集結。葭原選手率いる松戸・乃木坂ユナイテッド(千葉・東京)のメンバーに加え、ブラインドサッカー元日本代表キャプテンの落合啓士選手、FC長野レインボーの方々、大阪在住の選手たちです。
さらに43人の学生ボランティアと一般参加者53人を加え、総勢180人で賑やかな雰囲気の中イベントが開始しました。

午後1時からの開会式ではいきなりサプライズがありました。
正式なチーム名として「ツエーゲン金沢BFC」を発表!
地元のJ2チーム「ツエーゲン金沢」と協力して普及・強化を図っていきます。

Jリーグの名前を冠したブラインドサッカーチームは全国初なのだそうです。そのツェーゲン金沢からも2人の選手が駆けつけました。

まずは元日本代表を含むブラインドサッカー選手たちによるエキシビションマッチ。初めて見る方々は、まるで見えているようなドリブルや、サイドフェンス際のせめぎあい、いきおい満点のシュートに驚きの表情を浮かべました。

その後初心者コースとサッカー経験者コースに分かれてブラインドサッカー体験。アイマスクをつけた状態でのダッシュや、コーンを目標にしたシュート練習など、競技の一端を体験。人の声をたよりにプレーする難しさを実感しました。

最後にはツエーゲン金沢BFC&ツエーゲン金沢チームと、葭原選手や落合選手を含むゲストチームがスペシャルマッチ。
ツエーゲン金沢の選手はブラインドサッカーに初めての挑戦です。つい腰が引けてしまったりしたものの、一度ボールに触れるとさすがのキープ力でドリブル&シュート!なんとチームとして記念すべき初得点を挙げました。その後も最後まで全員がぶつかり合い、刺激的な試合となりました。

体験会終了後は交流の時間があり、ツエーゲン金沢の選手からは「目が使えずとまどった。ブラインドサッカー選手のすごさがわかった」という感想がありました。
ツエーゲン金沢BFCが地元の方々と共に成長していくきっかけの1日となったと思います。
ツエーゲン金沢BFCは月2回、金沢市内のむつみ体育館などで練習会を開催しています。選手・スタッフ・サポーターとしてどなたでも参加できますので、フェイスブック、インスタグラム(ID:zweigenkanazawa_bfc)などを見てぜひご参加ください!

選手プロフィール

葭原滋男(よしはら・しげお)
1962年生まれ、55歳。 東京都出身
1992年  バルセロナパラリンピック 走り高跳び(視覚障害者F10-11)4位
1996年  アトランタパラリンピック 走り高跳び銅メダル
2000年  シドニーパラリンピック自転車1kmタイムトライアル金メダル(世界記録)、 スプリント銀メダル
2004年  アテネパラリンピック 自転車スプリント銀メダル
2007年~ ブラインドサッカー日本代表
2011年  ブラインドサッカーチーム「乃木坂ナイツ」創立
~近年はブラインドサーフィンなどにも取り組む

開催リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ