NHK HEARTS
(NHK厚生文化事業団)の活動
NHK HEARTS(NHK厚生文化事業団)は、「障害者福祉」「高齢者福祉」「子どものための福祉」を柱に、福祉のイベント開催や情報発信を行っています。
事業紹介
-
発達障害・認知症・ひきこもりなど、福祉に関するフォーラムを開催しています。専門家とともに、みなさまのお役に立つ最新情報をお届けします。
発達障害の子どもの母
発達障害のフォーラムでは、専門家や、同じ親の立場の「生の声」が聞けて、ヒントがたくさんもらえました!
累計参加者数
(2022年度まで)59万6,129人
-
「認知症があっても自分らしく暮らせる地域社会へ―」認知症の人がいきいきと暮らすための活動を行う団体を表彰し、みなさまとその知恵を共有します。
第3回受賞「marugo-to」さん
この賞は、私たちに勇気と誇りを与えてくれました。みなさんの応援でコロナ禍でも活動を続けられました!
累計応募数
(2022年度まで)221件
-
障害のある人や、ともに歩む人の手記を募集するコンクール。それぞれの思いがこめられた作品を1966年から発信し、障害福祉の理解を広めています。
第57回受賞 毛塚 光沙季 さん
作品を通して私の世界を伝えられる。
この世界を生き抜く新たなアイテムを手にした気持ちです!累計応募数
(2022年度まで)1万4,263編
-
パラリンピックに出場した選手たちが、小学校や特別支援学校を訪れる出前授業です。競技の体験を通して、子どもたちの障害福祉への理解を育みます。
第四岩淵小学校のみなさん
車いすラグビーのタックルの音と衝撃が大きくてびっくりしましたが、やってみると本当に楽しかったです!
累計参加者数
(2022年度まで)1万3,858人
-
地域に根ざした福祉活動に取り組むNPOやボランティア団体に、支援金を贈呈しています。高齢者や障害者、生活困窮者などを支える活動を後押しします。
「浜っ子作業所」さん
支援金で工具類を購入し、地元特産・温州みかんの受粉に必要なミツバチの巣箱作りが出来ました!
2022年度
「わかば基金」支援金部門1,040万円
(17グループ) -
NHK HEARTSが独自に制作する教材ビデオと、NHKで放送された福祉番組を無料で貸し出しています。個人視聴や、教育現場・職場の研修会などで活用されています。
「千住介護福祉専門学校」さん
介護の専門学校で、ケア現場の番組を見ながら意見交換。相手の気持ちを想像する力を養っています!
ビデオ利用数
(2022年度まで)累計21万487本
-
本場所では見られないユニークなプログラムが楽しめるチャリティーイベント。収益で福祉車両「福祉相撲号」を購入し、全国の施設に寄贈しています。
福祉作業所「カンタービレ」さん
「お楽しみ歌くらべ」は、歌手の歌がうまくて驚きました。初めての相撲、楽しい思い出ができました!
福祉車両・寄贈台数
(2022年度まで)累計327台
-
障害のある人の作品を、キュレーターの視点を通して味わいます。自由な感性が映し出された作品世界は、多くのアーティストにも共感が広がっています。
奥津 大希 さん
楽しい気持ちで、色を隅々までカラフルに塗るのがこだわりです。感動してもらえると、とってもうれしいです!
参加した作者
(2022年度まで)計65人
2022年度の活動についてはこちら
NHK HEARTSの活動は、共感していただいた方々のご寄付に支えられて、成り立っています。ご寄付いただくことで社会福祉事業の発展を支援することができます。