重要なお知らせ 現在 共感寄付の受付を停止しています

障害者スポーツのトップアスリートたちがみなさんの学校を訪ねます!競技の体験や講演を通して障害者スポーツはもとより、障害への理解や関心を高める場となればと願い、2014年より行ってきました。この教室の対象は、小学校ならびに特別支援学校の児童・生徒です。2021年度は年間6校での開催を予定しています。現在実施希望の受付を行っていますので、この機会にぜひご応募ください。

募集チラシ・実施要領・申請書はこちらからダウンロードできます。

実施対象

感染症の状況を鑑みつつ、選手やスタッフの日帰りが可能な東京・埼玉・神奈川・千葉を中心に、他地域の小学校ならびに特別支援学校も対象とします。

実施期間

2021年5月~2022年3月の間で、実施校のご希望をもとに調整して決定します。

経費負担

選手やスタッフ等の移動にかかる諸経費及び謝金等は、主催者が負担します。

実施校の決定

2021年度は6校での実施を予定しています。申請内容をもとに選考を行い、競技団体と調整を行ったうえで、実施校を決定します。なお、以下の6点を選定要件とします。
(1)実施日程をパラリンピアン等のスケジュールに合わせて調整可能であること。
(2)学校の体育館や校庭など、会場の確保が可能であること。
(3)実施の前・後に、参加学年等で、各1時間程度の「事前・事後学習」が設定できること。
(4)実施窓口の先生・参加学年の代表の先生との事前打合せが可能であること。また、窓口の先生には当日朝の準備から撤収まで、継続してサポートをお願いできること。
(5)参加児童・生徒へのアンケートが可能であること。
(6)写真・ビデオ撮影が可能であること。
※NHKの放送や、主催団体のホームページ・広報誌等で紹介する場合があります。
(一部、子どもへの配慮が必要な場合は、実施に際してご相談ください。)

結果発表

5月末に、申請頂いた全ての学校に実施の可否をお知らせ致します。

申込方法

お申し込みは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。


※お申込みは実施当日の担当者となる実施窓口の先生からお願いします。
※昨年度、感染症対策を実施した上で行った競技はブラインドサッカー、陸上(義足体験)、車いすバスケットボール、車いすラグビーです。
※申し込みいただいた方には「受付確認メール」が自動返信されます。受信拒否設定等をされている方は、あらかじめ@npwo.or.jpからのメールを受信できるよう、設定の変更をお願いします。また、フリーメールアドレスで申し込まれた場合は、こちらからお送りするメールを受信できないことがあります。メールが届かない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

締め切り

2021年 4月12日(月曜日)

昨年度実施内容のご紹介レポート

【第1回 ブラインドサッカー】【第2回 車いすバスケットボール】
【第3回 陸上(義足体験)】
【第4回 車いすラグビー】

申請・問い合わせ先

NHK厚生文化事業団「パラリンピアン教室」係
電話  03-3476-5955 (平日午前10時~午後5時)
FAX  03-3476-5956
メール info@npwo.or.jp
住所  〒150-0041 東京都渋谷区神南1-4-1

主催

NHK、NHK厚生文化事業団、東京都障害者スポーツ協会

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ