「認知症とともに生きるまちへ!」地域ミーティングを3月9日(土曜)に北海道函館市の函館アリーナで開催します。NHK函館局が「NHK回想法ライブラリー」を活用して行う回想法教室の紹介するとともに、参加者のみなさんと、認知症の人も安心して暮らし続けられる、心豊かな地域づくりを考えます。
詳細と申し込みは、NHKのイベント・インフォメーションをご覧ください。(このサイトを離れます)

日時

2024年3月9日(土曜)午後2時~5時

会場

函館アリーナ 多目的会議室A(函館市湯川町1-32-2)

内容

1)NHK回想法ライブラリーを活用した回想法教室の紹介

NHKに保存されたなつかしい映像を活用した回想法教室の実施例や、学生と共同開発したアイテムやアクティビティを紹介します。

2)講演「認知症とともに生きる~その最前線と見えてきた課題~」

講師:町永 俊雄(福祉ジャーナリスト、元NHK「福祉ネットワーク」キャスター)

3)グループミーティング

認知症になっても暮らしやすい地域について、参加者が「今、ここが課題になっている」「今こんな取り組みがある」など、日ごろ気になっている課題や、取り組みを進めるうえでの悩みをグループワークで共有し、解決の糸口を探ります。

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ