社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2022.05.26号 維持会員のみなさまへ
         みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
維持会員のみなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。4日土曜日に、「君の声が聴きたい」キャンペーンと連携したNHKハートフォーラム「虐待を乗り越えて~18歳まで自宅で軟禁されていた私から~」を開催しました。学校には一度も通わせてもらえず、自宅で親からの虐待を受け続ける生活から自力で脱出した女性の壮絶な体験、そしてその後に彼女を悩ませた周囲の対応や福祉制度の穴など、本当に貴重な話をしていただきました。会場には涙を拭いながら聞く参加者の姿も・・・。虐待を防ぐには?どういう支援が必要か?簡単に答えの出る問題ではありませんが、考え続けていく必要があると再認識させられた1日となりました。
第6回「認知症とともに生きるまち大賞」活動を募集中!
認知症になっても安心して暮らせる「まちづくりの活動」を募集しています。昨年は認知症当事者の自宅駐車場を地域活動のために開放している「チーム上京!」(京都)など7団体が受賞しました。締め切りは8月19日(金曜)。取材・営業先等で該当団体があれば、ぜひおススメください。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
ハートネットTVで、6月15日(水曜)と21日(火曜)、「認知症とともに生きるまち大賞」関連の番組が放送されます。
15日は「認知症の私に見える風景〜下坂厚 49歳〜」。下坂さんは昨年の「認知症とともに生きるまち大賞」特別賞を受賞した京都の駅カフェの主催者の一人でもあります。21日は「バリフリ・タウン#5」。同じく本賞受賞の「チーム上京!」の活動を紹介します。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
お笑い芸人・ティモンディさんにNHK HEARTS ‘メタ!フォロワー’ に就任していただきました!
福祉現場のお悩みに心を寄せていただいたり、NHK HEARTSの福祉イベントに参加いただいたりする中で、すべての人が自分らしく生きられる社会となるよう、笑いを交えながら応援していただきます!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
6月19日(日曜)開催のNHKハートフォーラム「あなたに知ってほしい がんのこと」にティモンディさんがゲスト出演!
NHK HEARTSが制作した福祉ビデオシリーズ「あなたに知ってほしい がんのこと」の映像を交えながら、「がん」についての正しい知識、家族や周囲の人が患者と向き合う際のコミュニケーションについてお伝えします。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「がんと生きる ~こころとからだ 私らしく~」石川発フォーラムを7月24日(日曜)に開催します。
化学療法などによって生じる副作用は、暮らしを脅かすだけでなく、がん治療そのものの継続にも影響を及ぼすことがあるとされています。そうした症状を軽減する“サポーティブケアの最新知見”など、石川県内に広がる様々な取り組みを紹介します。NEP制作。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
維持会員のみなさまからいただいている「NHK厚生文化事業団 維持会員費」は2022年度より、「クレジットカード払い」と「口座振替」での納付に移行しました。
“詳細は、5月9日のNPORT「お知らせ」に記載されています。NHKグループの社会貢献活動の継続をご支援ください!
<「詳細はこちら」から、お手続きページに入れます> ”
詳細はこちら
トピックス
第57回「NHK障害福祉賞」 体験作文を募集しています! >>
障害のあるご本人、または障害のある人とともに歩んでいる方から、体験作文を募集しています。締め切りは7月31日(日曜)。取材・営業先等で「この人は!」という方がいれば、ぜひおススメください。
第27回「NHKハート展」では全国の障害のある人から詩を募集しています。 >>
テーマは自由です。日常で感じる気持ち、心にわいてきた言葉、誰かに伝えたい思いを100字程度の詩に込めてお寄せください。 締め切りは9月6日(火曜)です。
「新・介護百人一首2022」の作品を募集しています。 >>
介護の経験を詠んだ自作の短歌を、日常の介護の様子や作品に込めた思いなどの説明文を添えてご応募ください。締め切りは9月5日(月曜)です。 NSCとの共催。
6月22日(水曜)、渋谷・放送センター5食前で、障害者施設の「スイーツ特別販売会」を行います。 >>
今回は「ホープ就労支援センター渋谷」が出店。安心・安全な素材で作った心と身体にやさしいパンと焼き菓子を販売予定です。11時半から15時まで、ぜひお立ち寄りください!
一般社団法人 春陽会様から「共感寄付」をいただきました! >>
一般社団法人 春陽会様から、NHKグループの福祉活動に役立ててほしいと、ご寄付をいただきました。 放送と連動した福祉活動を中心に、大切に使わせていただきます。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・

作者&作品紹介はこちら
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
みなさまからお預かりしている維持会員費によって、視聴者のみなさまへの福祉情報の提供、福祉団体への支援などの活動が支えられています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※このお知らせは、一般の方へお送りしている「ハーツ・レター」をもとに制作しています。
※編集部では皆さんからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしております。
メッセージ、お問い合わせはkaiin@npwo.or.jpまで。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.