「がんと生きる -こころとからだ 私らしく-」フォーラム(千葉)《終了しました》
公開日:2016年11月29日
2017年1月21日(土曜日)に千葉県習志野市で開催します。
最新の医療情報とともに、本人に寄り添う支援のありようについて、医療従事者、当事者の方が語りあいます。
今や誰もが避けては通れない病「がん」。高齢化が著しく進む中、2人に1人ががんを抱え、3人に1人ががんによって死を迎える…。国内のがん罹患率を示したこの数字は、世界でも類をみません。
そうした中、完治を目指す治療がある一方で、たとえ再発や転移を繰り返しても、「がん」によって生じる“さまざまな痛み”や“生活のしづらさ”をできるだけ減らしていく治療の導入が本格的にはじまっています。診断後、早期から痛みをやわらげる「緩和ケア」など、本人の体調や心に向き合い整えていくことが、がんそのものの治療にも効果があるということが実証されつつあります。
フォーラムでは、最新の医療情報と暮らしの支援などについて、医療従事者、当事者の方が語り合います。
日時
2017年1月21日(土曜日)
開場:午後0時30分 開演:午後1時 終演:午後3時45分(予定)途中休憩あり
会場
習志野文化ホール 4階
(千葉県習志野市谷津1-16-1)[地図]NHK厚生文化事業団サイトを離れます。
定員
800人
出演者
北島政樹(基調講演)
国際医療福祉大学 副理事長・名誉学長、慶応義塾大学 名誉教授
小澤壯治
東海大学医学部医学科外科学系 消化器外科学 領域主任教授
坂本はと恵
国立がん研究センター東病院 副サポーティブケアセンター長
西口洋平
がん当事者、キャンサーペアレンツ代表
天野慎介
全国がん患者団体連合会 理事長
丹藤昌治
厚生労働省 健康局がん・疾病対策課がん対策推進官
コーディネーター 町永 俊雄
福祉ジャーナリスト
申し込み
入場は無料です。
事前の受付は終了いたしましたが、お席に余裕がありますので
参加希望の方は、当日、会場の『関係者受付』に直接お越しください。
※お申し込みいただいた方には、2017年1月中旬頃より順次、入場整理券を発送しておりますが、お申込日によっては整理券の到着が間に合わない場合がございます。整理券をお持ちでない方は会場の「関係者受付」に直接お越しください。
※個人情報は適切に管理し、本フォーラムの連絡のみに使用いたします。
締め切り
先着順。定員(800人)になり次第、締め切ります。
※お申込日によっては、整理券の到着が間に合わない場合がございます。
会場の「関係者受付」に直接お越しください。
問い合わせ
NHK厚生文化事業団「がんフォーラム 千葉」係
電話 03-5728-6633(平日の午前10時~午後6時)
主催
NHK厚生文化事業団、NHKエンタープライズ、読売新聞社
後援
NHK千葉放送局 厚生労働省 千葉県 習志野市 社会福祉法人千葉県社会福祉協議会 社会福祉法人習志野市社会福祉協議会 公益社団法人千葉県医師会 一般社団法人千葉県歯科医師会 一般社団法人千葉県薬剤師会 公益社団法人千葉県看護協会 千葉県がん診療連携協議会
特別協賛
株式会社ツムラ
協賛
株式会社アデランス