「NHKハート展」は、全国の障害のある人から寄せられた詩を紹介する展覧会です。
今年も、ハート展の詩のメッセージを通し、全ての人が支えあい輝ける社会を応援していきます。
日常で感じる気持ち、心にわいてきた言葉、誰かに伝えたい思いを詩に込めてご応募ください。

募集内容

障害のある人が書いた100字程度(短くても可)の詩。
・詩のテーマは自由。必ずタイトルをつけてください。
・自作の未発表(インターネットなども含む)の詩に限ります。
・詩は応募後、選考結果発表まで未発表であること、さらに入選した場合、「NHKハート展」の展覧会開始まで未発表であることが条件です。
・応募は一人5編まで。点字による応募も可能です。
・展示をする際に、詩の一部抜粋展示や文字の加工などを行う場合があります。また、展示方法は、主催者に一任とさせていただきます。

募集期間

2021年5月31日(月曜日)~9月6日(月曜日)
※郵送の場合、当日消印有効
たくさんのご応募、ありがとうございました。

作品選考・結果発表の方法

主催者が委嘱した選考委員が入選作品を選出します。
選考結果の発表は、入選者には直接ご連絡のうえ「NHKハート展」ホームページへの掲載をもってかえさせていただきます。(2021年12月予定)

入選作品の展示

入選作品は、2022年3月以降の第26回「NHKハート展」で展示し、全国各地を巡回展示する予定です。
またホームページへの掲載のほか、NHKの番組などでも紹介させていただく場合があります。
(前々回までのようなアート作品の展示はありません)

その他

応募作品は返却しません。
応募作品の著作権は本人に帰属しますが、「NHKハート展」および主催者のダイバーシティ事業の一環として行う場合は、主催者が自由に使用できるものとします。
入選作品を放送、イベント、インターネット、印刷物、広報、SNSなどで使用する場合があります。なお、お名前とお住まいの都道府県名、年齢、障害の種類をあわせて公表します。
応募時に記載された個人情報は適正に管理し、「NHKハート展」に関する連絡のみに使用します。

主催

NHK、NHK厚生文化事業団、全国社会福祉協議会

後援

内閣府

問い合わせ

NHK厚生文化事業団「NHKハート展」係
電 話 03-3476-5955(平日 午前10時~午後5時)
FAX 03-3476-5956

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ