NHKで放送した福祉番組のDVDや、NHK HEARTSが独自で制作したDVDを無料で貸し出している「福祉ビデオライブラリー」。

2022年度上半期の貸し出し人気ランキングトップ5をご紹介します!

1位 『優しい認知症ケア ユマニチュード』
2位 『ひきこもりからの回復』
3位 『うつ病』
4位 『統合失調症の人の回復力を高める家族のコミュニケーション』
5位 『新しい絆の作り方 特別養子縁組・里親入門』

 

第1位の『優しい認知症ケア ユマニチュード』はNHK HEARTSが独自で制作した、“誰にでも実践しやすい認知症ケア”として注目の『ユマニチュード』についてわかりやすくご紹介した3巻セットのDVD教材です。

視聴した方から様々なご感想が届いているのでご紹介します。

「詳細で分かりやすく理解できた。特別養護老人ホームに勤める我々には認知症との戦いに終わりはないが、このケアを取り入れてスムーズにできれば最高だと思った」

「親が認知症で、何度も同じことを聞いてきたり意見を曲げなかったりで悩んでいた。DVDを見て、優しく愛を持って接すれば心が繋がると感じた。ユマニチュードを取り入れて楽しい介護ができればと思う」

「両親は数年前に他界したが、当時知ってればもっと優しくいい時間が過ごせたと悔やまれる。イヴさんの特別講義は家族の苦悩に希望を与えてくれる」

ありがとうございます!
ぜひみなさんの周りでもお役立てください。個人の方も利用いただけます。
貸し出しについての詳しい情報は「福祉ビデオライブラリーのご利用について」をご覧ください。

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ