NHK厚生文化事業団は、NHKの放送と一体となって、誰もが暮らしやすい社会をめざして活動する社会福祉法人です

NHK厚生文化事業団


現在位置:ホーム >このページ


寄付団体のご紹介

2014年12月18日

昭和46年から続く師走恒例の、障害者の為の特別公演「女流義太夫演奏会」が、12月18日(木曜日)、紀尾井小ホールで開催されました。当日は、忠臣蔵にちなんだ演目が上演され、出演者やご来場の皆様からご寄付をいただきました。


 

2014年12月16日

「三多摩民踊連合会」は、東京三多摩地区在住の民踊愛好者を会員とする団体です。 同会は、毎年、舞踊の普及と振興のため、会員のみなさんによる舞踊発表会を主催しています。今年は、12月に立川市で開催されました。同会は、昭和52年から、会場の募金箱に寄せられた寄付金を当事業団の社会福祉事業にご寄付されています。


 

2014年9月21日

市民らによる「チャリティー・コンサート」が9月21日(日曜日)に愛知県長久手市の文化の家・森のホールで開かれました。
コンサートには、400人余りの観客を前に、長久手市民第九合唱団をはじめ、応援に駆け付けた大阪堺のふれあいサークル手話隊も加わって、息の合った歌声と手話で、第九を披露しました。そして、NHKの東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」を会場の人たちといっしょに合唱し、コンサート締めくくりました。このコンサートの売り上げ全額が、NHK厚生文化事業団「わかば基金」の東日本大震災復興支援部門に寄付されました。


 

2014年8月25日

「Japan Cup 2014チアリーディング日本選手権大会」(主催:公益社団法人 日本チアリーディング協会、共催:NHK)が8月22日(金曜日)から24日(日曜日)まで、渋谷区の国立代々木競技場第一体育館で開かれました。 この大会には、各地区予選を通過した中学校、高等学校、大学、社会人部門などの199チーム、2,869人が参加しました。 会場で選手たちが集めた募金と、日本チアリーディング協会から収益金の一部がNHK厚生事業団に寄付されました


 

2014年8月20日

 日本陶芸倶楽部会員による「第47回チャリティー作品発表展」が5月21日(水曜日)から26日(月曜日)まで日本橋・三越本店本館美術部で開かれました。
 この作品展では、アマチュアの陶芸家から人間国宝・芸術院会員など著名な陶芸家ら244人から皿や花瓶など462点の作品が出品され、社会福祉事業に寄付するために即売されました。
 作品展の収益金は、NHK厚生文化事業団などに寄贈されました。


 

2014年5月18日

関西におけるアートシーンの活性化を目的とする芸術祭「オアシス2014」が、5月16日(金曜日)〜18日(日曜日)、大阪・京橋のOBPツイン21アトリウムで開かれました。19回目となる今年のコンセプトは「アートが心に花をさかせる」。テーマソングにはNHK東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」が選ばれ、NHK厚生文化事業団の呼びかけでこの日のために集まったコーラス隊が、会場のお客さんといっしょに「花は咲く」を合唱しました。
会場では、今回の出展作品約180点が絵葉書としてチャリティー販売され、その売上げ全額が「わかば基金」の東日本大震災復興支援部門に寄付されました。