社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2021.02.11号 維持会員のみなさまへ
         みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
維持会員のみなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。NHKは、昨年末に国連の「SDGsメディア・コンパクト」に加盟しました。「誰ひとり取り残さない-Leave No One Behind-」は、そのSDGsが誓っていること。わたしたちNHK HEARTSも、東日本大震災から10年となる来月、「誰ひとり取り残さずに逃げきる」インクルーシブ防災のフォーラムを開催し、ライブ配信します。防災は命を守る、何よりも大切なことの一つ。ところがどうしても「ひょっとしたら自分の周りでは地震は起きないのでは?」「この家具は倒れないのでは?」「食料の備蓄は、まぁ要らないんじゃない?」「誰かが助けてくれるのでは?」と、「自分ごと」から遠ざけてしまいがちなのだそうです。多くの番組で「東日本大震災から10年」が特集される流れの中で、ぜひわたしたちのライブ配信にもご自宅からご参加いただき「自分ごとスイッチ」を入れるきっかけにしてみてください。
「ひとりも取り残さないために~みんなで助かるインクルーシブ防災~」ハートフォーラムを3月6日(土)にライブ配信。視聴受け付け開始!
東日本大震災から10年。あの日、多くの高齢者や障害者の命が失われ、障害者の死亡率は死亡率全体の2倍にのぼりました。「ひとりも取り残さない防災」を実現するためにはどうすればよいか、災害が起こる前に!ぜひ知恵を共有しましょう。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「超高齢社会を生きる ~コロナ禍に考えるフレイルと長寿の生き方・備え方~」フォーラムを3月14日(日)にライブ配信 。視聴受け付け中です。
超高齢社会に突入した日本。自分のためにも、親のためにも、長寿を生き抜くための備えは早いにこしたことはありません。コロナ禍においてさえ“自分らしく”、そして時に“支え”を得ながらどう生きていくのか。「フレイル」などの老年医学と社会学の知見から超高齢社会の生き方・備え方を考えていきます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
Eテレ「TVシンポジウム」で【認知症 深まる“コロナ孤立”】2月13日(土)午後2時から放送!
コロナ禍で孤立する認知症の本人と家族。施設で面会できない人が多く、医療やケアの支援も十分に届かない現実が続いています。感染拡大が繰り返す閉塞感の中で、どうつながりを取り戻していけばいいのかを考えていくフォーラムです。昨年12月にライブ配信したものを1時間に編集してお送りします。
詳細はこちら
トピックス
「わかば基金」へのご応募をお待ちしています!地域に根ざした福祉活動を展開しているグループを支援します >>
福祉にとって厳しい時代だからこそ、NHK HEARTSはボランティアグループやNPOの活動を応援します!支援金部門では、要件を満たしているグループを対象に審査し、最高100万円の支援金を贈る15グループほどの贈呈先が決められます。
「コロナ禍における 認知症とともに安心して生きるためのアプローチと在宅医療」NHKハートフォーラムを福岡のスタジオからライブ配信(2/27) >>
超高齢社会に突入し、多くの人が認知症になりえる時代が到来。新型コロナに影響される今は、本来より手厚いケアが大切です。医療や介護のネットワークの力を借りながらどうケアしていくか、みなさまからのメッセージを紹介しながら考えます。
「HSP~ひといちばい繊細な人~ 自分のためのトリセツ」NHKハートフォーラムをライブ配信(2/23)。お申し込み多数のため、間もなく締め切ります! >>
HSP(Highly Sensitive Person=ひといちばい繊細な人)と呼ばれる人の特性について正しく理解し、その繊細さを大切にしながら元気に明るく生きる方法を、配信スタジオと参加者をオンラインで結びながら考えていきます。
福祉ビデオライブラリーに3タイトルが新たに加わりました! >>
NHKの福祉番組を中心に600タイトルのDVDを無料で借りられるライブラリー。新着は【ハートネットTV シリーズ コロナの向こう側で ~斎藤環さん~】ほか2タイトルです。
NHK障害福祉賞「第55回 入選作品集」ご希望の方はお早めに! >>
Eテレ「文字の獲得は光の獲得でした~作家 柳田邦男が読む いのちの手記~」の”舞台”となった障害福祉賞。放送後、入選作品集を希望されるお問い合わせを多数いただいています。残部があとわずかになりました。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
 
「終わりのないノート」
アール・ド・ヴィーヴル(神奈川県小田原市)萩原 幹大さん
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
NHK HEARTS公式インスタグラムを開設しました。アカウント名は@nhkhearts です。フォローをお願いします!
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
みなさまからお預かりしている維持会員費によって、視聴者のみなさまへの福祉情報の提供、福祉団体への支援などの活動が支えられています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※このお知らせは、一般の方へお送りしている「ハーツ・レター」をもとに制作しています。
※編集部では皆さんからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしております。
メッセージ、お問い合わせはkaiin@npwo.or.jpまで。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.