社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2021.09.30号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。明日から、新型コロナへの「新しい対応」を摸索しながらの暮らし、その再スタートです。NHKグループの福祉イベントも、より効果的な対策はないか思案しながら、開催の規模や可否を探っていきます。今は、11月に開催予定のNHKチャリティーコンサート「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」(愛知県豊田市)を<収容定員の50%以下>で開催する準備を始めています。これらのイベントのチャリティー金によって、障害者や高齢者の方々に向けた社会福祉事業の充実を図ってまいります。 まずは、この大人気のイベントを心待ちにしている子どもたちに喜んでいただけますように・・・。
チャリティー「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を11月27日(土曜日)に愛知県豊田市で開催!間もなくチケット購入申し込み開始!
「おかあさんといっしょ」のおにいさん・おねえさんと「ガラピコぷ~」の仲間たちによる歌やダンスがいっぱいのステージをお届けします。チャリティー金は福祉事業に使わせていただきます。10月12日にチケット申し込み開始です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「がんと生きる ~こころとからだ 私らしく~」北海道発オンラインフォーラムを11月7日(日曜日)にライブ配信します。参加者募集開始!
がん治療は、科学的データ“エビデンス”をもとに大きな成果をあげています。フォーラムでは、その“エビデンスとは何か”をきっかけに、今後進むであろう“個別化治療への道筋”を探ります。ゲストに、がんを経験したタレントの原千晶さんをお迎えします。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
NHKハートフォーラム「あがるアートの会議2021」開催!11月6日(土曜日)ライブ配信への参加者募集中!
アートが、福祉/地域/ビジネスなどとかけ合わさって生まれた変化を、私たちはさらにどう発展させることができるのか。そのヒントや方策を、参加のみなさんからのライブメッセージをもとに考えていきます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
7月と8月に起きた広島、島根の大雨災害義援金と、ハイチ地震救援金を募集しています。
今年7月、8月の大雨災害で被災された広島県、島根県の方々のため義援金を募集しています。また、8月に起きたハイチ地震の救援金も募集しています。
広島、島根大雨災害義援金について 詳細はこちら
ハイチ地震救援金について 詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「福祉ビデオライブラリー」ご利用の方から、うれしいメッセージを頂きました!
NHK HEARTSの「福祉ビデオライブラリー」を使って「毎月ビデオ上映会を開催してます!」というご報告が届きました。福祉番組が視聴者のみなさまの役にたっていることを実感!いつでも、だれでも、無料で借りられます!!
詳細はこちら
トピックス
1年7か月ぶりに“有観客”でフォーラム「発達障害児支援の50年、そしてこれから」を開催しました。 >>
設立50周年を迎えたNHK HEARTSの近畿支局。当初から続けてきた「発達障害児の支援」を振り返りながら、その未来展望を、大阪医科薬科大学LDセンター顧問の竹田 契一さんらをお招きして話し合いました。
福祉ビデオライブラリーに新たに4タイトルが加わりました。 >>
「文字の獲得は光の獲得でした~作家 柳田邦男が読む いのちの手記~」(字幕版)、「ハートネットTV シリーズ 東日本大震災10年」(1)~(3)を10月1日から貸し出し開始! ぜひご利用ください。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「ヤマイノエ2」 浅野 春香さん(宮城県)
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.