社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2021.07.08号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。 3日、静岡県熱海市では記録的な大雨で土石流が発生し、現地では懸命の捜索活動が続けられています。梅雨から台風へと、災害が発生しやすいシーズンはまだまだ、まだまだ続きます。どうか今一度、お住まい、ご実家、勤務先、通勤通学途中のリスク点検をお願いします!逃げるだけでなく、「逃がす」「逃げてきた人を受け入れる」立場でも点検して、インクルーシブ防災の実現を!ちょうど今、NHKが取り組んでいる公共メディアキャンペーン「防災・減災」の一環として、東京・渋谷の「NHKプラスクロスSHIBUYA」では、“水害から命を守る”をテーマにした企画展を開催中です。下記URLから、企画展の内容がわかります!避難行動のポイントもわかります! https://www.nhk.or.jp/plusx/event/suigai/
「ひとりも取り残さないために~インクルーシブ防災~」をテーマに制作したDVD教材の貸し出しを行っています。
この機に、是非「誰ひとり取り残さない」防災の検討を!ご家族で、地区の防災会議や自治体、教育現場、福祉施設、企業の防災担当者の研修会などでもご利用いただいています。逃げる人、逃がす人、そして逃げてきた人を受け入れる立場の人、必見です!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「こどもの発達相談会」を9月12日(日曜日)に大阪で開きます。専門家が個別に相談に応じます。
医師、特別支援教育士スーパーバイザー、言語聴覚士などの専門家が個別に相談に応じます。言葉の習得が遅れている、落ち着きがない、LD、ADHD、自閉スペクトラム症などの障害がある…などの困りごとのある幼児・児童・生徒とその保護者が対象です。参加は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
第33回地域福祉を支援する「わかば基金」の支援先が決まりました!支援金部門には205グループからの申請があり、16グループに総額1139万円を贈ります。
三重県松阪市のNPO法人 TEAM創心のみなさんは、重症心身障害児者のデイサービスでマットやクッションなどを使ってリハビリの負荷を軽減したり、コミュニケーション支援機器で利用者との意思疎通の幅を広げたりするための支援を申請されました。是非支援金をお役立てください!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHKハートフォーラム「子どもの発達障害~アフターコロナに向けて、「子どもファースト」をどう実現する?~」を8月9日(月曜日・休日)にオンライン形式で開催します。お申し込み開始!
アフターコロナが模索されようとしている今、親や教育関係者、支援者は、どのようなことに留意しながら発達障害の子どもを支えていけばいいのでしょうか。専門家と支援者、当事者の生の声と、オンラインで参加いただく方々の思いをネットでつなぎながら進めていきます。信州大学医学部の本田秀夫さんほかの出演です。
詳細はこちら
トピックス
第5回「認知症とともに生きるまち大賞」活動を募集しています! >>
認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを行っている団体を表彰します。あなたの地域の「まちづくり」、ふるってご応募ください。
「認知症とともに生きるまち」選考委員の丹野智文さんの特集記事が公開されました。 >>
39歳で認知症と診断された丹野さん。診断から8年、当事者として社会がどう見えるかを「ハートネットTV」のディレクターがロングインタビューしました。NHK福祉情報サイト「ハートネット」をご覧ください。
福祉ビデオライブラリーに2タイトルが新たに加わりました! >>
NHKの福祉番組を中心に600タイトルのDVDを無料で借りられます。今月の新着は「ハートネットTV #隣のアライさん『これだけは知ってほしい!“きつ音”のこと』」など2タイトルです。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
月と街
東 美名子さん(東京・練馬区)です。
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.