社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2022.01.13号 維持会員のみなさまへ
         みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
維持会員のみなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。 本年もNHKグループが発信する福祉情報を、維持会員のみなさまの端末にタイムリーにお届けしてまいります。NHKハーツは、来月開催する「NHK福祉大相撲」の準備が佳境です。相撲協会さんとはもちろん、スポーツ・芸能・事業・技術の各班とタッグを組んで、なんとかこのチャリティーを成功させ、福祉車両を必要とする方々に寄贈するミッションを完遂せねば・・・。とにかく、開催できますように!
第54回「NHK福祉大相撲」2月11日(金曜日・祝日)開催。チケット販売中です!
昨年はコロナ禍のため開催を見送ったNHK福祉大相撲ですが、今年は開催します! 人気コーナーの「お楽しみ歌くらべ」では5人の関取と歌手の水森 かおりさん、横山 由依さんらが出演します。収益で福祉車両を購入し、福祉施設に寄贈します。 
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「がんと生きる ~こころとからだ 私らしく~」京都発オンラインフォーラムを1月30日(日曜日)にライブ配信します。
ゲストに俳優で厚労省「がん対策推進企業アクション」アドバイザリーボードメンバーの生稲 晃子さん、パネリストには京都大学大学院 教授(放射線腫瘍学・画像応用治療学)の溝脇 尚志さんらをお招きします。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
第26回「NHKハート展」の入選50作品が決まりました!
障害のある人たちから詩を募集する「NHKハート展」。昨年夏に募集を行い、3,502編の詩をご応募いただきました。その中から、詩人の吉増 剛三さんら7人の選考委員による選考の結果、50編の入選作品が決まりました。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
ラジオ深夜便「明日へのことば」に「NHK障害福祉賞」の受賞者、藤野 高明さんが出演します。1月25日(火曜日)午前4時ごろです。
子どものころ、不発弾の爆発により両目と両手を失った藤野さん。10年以上文字のない日々を送った後、唇で点字を読む独特の方法を身につけて教師になる夢を実現しました。今、退職と受賞から20年。藤野さんが思うこととは…。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
ハートネットTV「日航機墜落事故 遺族の37年 そして絵本が生まれた」<前編>が1月18日(火曜日)、<後編>が19日(水曜日)に放送されます。
ノンフィクション作家・柳田 邦男さんが、現場に通い続ける中で生まれた絵本。文は、当時9歳の子どもを失った美谷島 邦子さんが、絵は、柳田さんの妻で絵本作家のいせひでこさんがかきました。「さよならのない別れ」に向き合った3人のドキュメント。詳細はNHKサイトで!
詳細はこちら
トピックス
「こどもの発達相談会」を3月13日(日曜日)に大阪で開催。専門家が個別に相談に応じます。 >>
医師、言語聴覚士などの専門家による個別相談会。言葉の習得が遅れている、落ち着きがない、LD、ADHDの障害がある…などの困りごとのある子どもと、その保護者が対象です。要事前申し込み。
「“書けない”学習障害と共に」合理的配慮を考える記事が「ハートネット」に掲載されました。 >>
大学生の菊田 有祐さんは“文字を書くこと”が極端に苦手。学習障害がある子どもには、どんな支援や学校での合理的配慮が必要か。母・史子さんとの歩みから考えます。
「バリバラ」サイトに「障害×スポーツ」を考える記事が掲載されました。 >>
昨夏のパラ開会式では、片翼の飛行機に扮した少女が飛び立つシーンが・・・。でも、自分は飛べない、と諦めている障害者はたくさんいます。翼の形は人それぞれ。その人なりの飛び方を考えます。
福祉ビデオライブラリーに新たなDVDが加わりました。 >>
NHKの福祉番組を中心に600タイトルのDVDを無料で借りられます。今月の新着は「ハートネットTV 医療的ケア児のいま」(第1夜、第2夜)です。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「風のロンド」
高橋 南さん(岩手・花巻市)
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
みなさまからお預かりしている維持会員費によって、視聴者のみなさまへの福祉情報の提供、福祉団体への支援などの活動が支えられています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※このお知らせは、一般の方へお送りしている「ハーツ・レター」をもとに制作しています。
※編集部では皆さんからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしております。
メッセージ、お問い合わせはkaiin@npwo.or.jpまで。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.