社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2022.08.04号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。ラジオ第1放送で、月イチで放送している「みんなでひきこもりラジオ」。栗原 望アナウンサーが、全国のひきこもり当事者のかたたちと共感の時間を過ごす50分の生放送番組です。7月29日の放送は、「では、また9月2日、生きて会いましょう。」という言葉で次回へとつながれました。Eテレ「ハートネットTV~#8月31日の夜に。~」では、17日に「ゆううつな夏休み」、31日に「夏休みが終わっても 」を生放送します。17日には、放送終了後にライブ配信にリレー。深夜まで、生きるのがつらい10代に向けて、気持ちを少しでもはき出してもらえる場を作ります。この、モヤモヤや憂うつに寄り添ってくれる場があることが、何とか彼らに届いてほしい、と願っています!
※次号は8月25日(木曜)に発行します。
オンラインキャンプ「#8月31日の夜が来るまえに。」を8月17日(水曜)に開催します。
17日午後8時から放送されるハートネットTV「ゆううつな夏休み ~#8月31日の夜が来るまえに。~ 」との連動企画として、番組終了後、深夜までオンラインで開催します。出演はひかりんちょさん ほか。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
第6回「認知症とともに生きるまち大賞」募集中。8月19日(金曜)締め切りです!
認知症になっても安心して暮らせる「まちづくりの活動」を募集しています。選考基準は「共生社会に向けた先駆性、オリジナリティー」「認知症当事者が望む活動を本人が共に進めているか」など。締め切りが近いので、お早めに!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
「発達障害の子どもへの理解と支援 〜小学校英語の学び方〜」9月19日(月曜・祝日)、大阪で開催!
このフォーラムでは、LDや発達障害のある子どもにとって、英語のどこが難しいか、どこでつまずくかを知り、一人ひとりにあった「どの子も置き去りにしない」学習法・指導法を考えていきます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
第27回「NHKハート展」では全国の障害のある人から詩を募集しています。
日常で感じる気持ち、心にわいてきた言葉、誰かに伝えたい思いを100字程度の詩に込めてお寄せください。締め切りは9月6日(火曜)です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHK HEARTS×ティモンディ 新たに動画を公開しました!
NHK HEARTS 「メタ!フォロワー」のティモンディさんが、NHK ハートフォーラム-オンライン-「あなたに知ってほしい がんのこと」に出演、がんについて参加者の皆さんと一緒に学びました。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」松本公演のチケット購入申し込みを8月11日に受け付け開始!
9月25日(日曜)、NHKチャリティーコンサート「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」を長野県松本市で開催します。このコンサートのチャリティー金は、社会福祉事業に役立てさせていただきます。
詳細はこちら
トピックス
第57回「NHK障害福祉賞」締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。 >>
7月31日で締め切りました。昨年に続き、500編以上のご応募をいただきました。結果は応募者全員にお知らせするほか、11月にホームページに掲載します。
福祉ビデオライブラリーに新たなDVDが加わりました。 >>
「ハートネットTV 視線でバトル!~重度障害児のeスポーツ大会~」などを8月から貸し出し開始! NHKの福祉番組を中心に約650タイトルのDVDを無料で借りられます。ぜひご利用ください。
「新・介護百人一首2022」の作品を募集しています。締め切りは9月5日(月曜)必着です。 >>
「介護する」「介護される」など介護の経験を詠んだ自作の短歌を、日常の介護の様子や短歌に込めた思いなどの説明文(100字程度)を添えてご応募ください。
NHK HEARTS公式インスタグラム 開設しました! >>
アカウント名は @nhkhearts です。Facebookともどもフォロー、よろしくお願いします!
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「ギザギザ」
坂本 大知さん(茨城県つくば市・自然生クラブ)
作者&作品紹介はこちら
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.