本戦 グループB

第1試合
「柏木ファイターズ」対「ニコニコあだっちーず」

ニコニコあだっちーず(以下「あだっちーず」)は、足立区立足立小学校のチームです。障害の有無に関わらず、言葉やジェスチャーでコミュニケーションを取り、ニコニコと喜ぶ純粋さが自慢のチームです。対する柏木ファイターズ(以下「柏木」)は、新宿区立柏木小学校のチームです。チーム全員がとても仲良しで元気いっぱい。練習量も多く、選手、監督、保護者がチーム一丸となって試合に挑みます。

第1エンド、先攻の柏木は、ジャックボールをコート中央に置きます。序盤から高度なアプローチの応酬となります。ジャック周辺にボールが密集する中、柏木がプッシュを決め、1点先制です。

第2エンド、先攻のあだっちーずは、少し右側にジャックを投げます。あだっちーずが先にアプローチを成功させますが、柏木のジャックプッシュで形勢逆転。柏木がさらに2点の追加点を取ります。

最終得点は3対0。柏木が初戦を勝利しました。

第2試合「BBT Casa Jr.」対「ニコニコあだっちーず」

続いて、東京都調布市と茨城県の小学生が所属するボッチャクラブチーム、BBT Casa Jr.(以下「BBT」)の登場です。ピンチの時も慌てず、相談し、支えあえるチームワークが持ち味です。第1試合で敗れたあだっちーずと対戦します。

第1エンド、先攻はBBT。近めに置いたジャックボールの周辺に、ボールが密集する展開となりました。最も近かったのはBBTのボール。まずはBBTが1点先制です。

第2エンド、先攻のあだっちーずは距離感をずらし、遠目にジャックボールを投げます。続けて投げたボールでアプローチ成功。しかしBTTは、すぐにヒット(強い投球)で状況を打開します。再びあだっちーずがアプローチ成功。長距離のアプローチが安定しています。さらにアプローチで追加点を取り、あだっちーずが2点を獲得します。

2対1であだっちーずの逆転勝利となりました。

決勝進出はできなかったあだっちーずですが、キャプテンが中心となり戦術を組み立て、それにチームメンバーが笑顔やダンスで応える姿が印象的でした。

第3試合「柏木ファイターズ」対「BBT Casa Jr.」

グループBの最終戦は、柏木対BBT。BBTは3点差以上で勝たなければ、決勝へ進めません。

第1エンド、序盤はBBTがジャックボールを前後に挟む形で、有利に進めます。しかし、わずかな隙間に柏木がボールをはめ、柏木が1点先制します。柏木が勝負強さを見せます。

第2エンド、BBTがジャックボールを投げますが、先にアプローチに成功したのは柏木。最後までこのアプローチしたボールが動かず、柏木が1点の追加点を取りました。

2対0で柏木が勝利し、全試合無失点の柏木が決勝進出です。

敗れたBBTも、普段、チームメイトが、東京と茨城と離れた場所に住んでいるとは思えないチームワークでした。難しい場面でよく相談し、良いプレーは笑顔で喜び、すばらしいチームプレーを見せてくれました。

グループB 結果

チーム名 あだっちーず 柏木 BBT 勝ち数 得失点 総得点 順位
ニコニコあだっちーず - ×
0-3

2-1
1 -2 2 2
柏木ファイターズ
3-0
-
2-0
2 +5 5 1
BBT Casa Jr. ×
1-2
×
0-2
- 0 -3 1 3

本戦進出チーム

  • 柏木ファイターズ

    新宿区立柏木小学校
    (通常学級、柏葉学級)