社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2021.11.25号 維持会員のみなさまへ
         みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
維持会員のみなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。NHK HEARTSには、地域に根ざした福祉活動をしているグループに支援金やリサイクルパソコンを贈り、その活動を応援する「わかば基金」という事業があります。始まりは1989年。以来、33回の実績を積み、これまで支援したボランティアグループやNPOは全国で887グループにのぼります。多世代交流や農福連携による地域再生、生活困窮者や一人親家庭、LGBTQや海外にルーツを持つ家族、摂食障害や依存症などの当事者支援について、地域に根ざした活動を中心に支援してきました。この1年半、コロナ禍で思うような活動ができない状況が続いていましたが、感染が落ち着いている今、皆さん、活動を再開し始めたという報告が届くようになってきました。活動の様子は、ホームページで紹介していきます。ぜひご覧ください!
「新・介護百人一首」今年度の入選作品100首が決まりました!
「介護する」「介護される」など介護の経験を詠んだ自作の短歌を募集する「新・介護百人一首」。今年度応募のあった10,038首の中から、100首を選定しました。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「自閉スペクトラム症の人たちとの共生社会について考える」フォーラムを12月12日(日曜日)に滋賀で開催!
自閉スペクトラム症をはじめとする発達障害のある人、家族やきょうだいたち、共に生きる地域の人たちが安心して暮らしていける「共生社会」。その実現に向けて考えていきます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
「ウィズ・コロナの時代に考える“認知症とともに生きるまち”」を12月19日(日曜日)にライブ配信します。
第5回「認知症とともに生きるまち大賞」受賞団体の活動を紹介しながら、「認知症とともに生きるまち」の新しい姿をみなさんと共有していきます。このフォーラムの模様は、後日、「ハートネットTV」でも放送する予定です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
コロナ禍に開店した「コミュニティカフェ」をご紹介!【わかばなかま】
地域福祉を支援する「わかば基金」の支援先を紹介する「わかばなかま」。今回は、NPO法人icoccaひのみなみ(神奈川県横浜市)が運営する「コミュニティカフェicocca」を紹介します。コロナ禍だからこそ必要な居場所に!
詳細はこちら
トピックス
フォーラム「認知症新時代~いきいきと暮らすために~」を12月5日(日曜日)にライブ配信! >>
医療者の対談や、当事者家族の思いを取材した映像を交えて「認知症共生社会」を考えていきます。出演は繁田雅弘(医師)、望月省吾(当事者)、町永俊雄(福祉ジャーナリスト)ほか。
「こどもの発達相談会」を来年1月16日(日曜日)に大阪で開催。専門家が個別に相談に応じます。 >>
医師、言語聴覚士などの専門家による個別相談会です。言葉の習得が遅れている、落ち着きがない、LD、ADHD、自閉スペクトラム症などの障害がある…などの困りごとのある幼児・児童・生徒と、その保護者が対象です。事前のお申し込みが必要です。
「第13回福祉の星フォーラム」を12月12日(日曜日)に開催! >>
福祉の現場ってどんなところ?働きがいは?これから福祉の仕事を目指す人や、いま現場で働いている仲間にむけて、福祉の仕事がどのように輝いてゆくか考えます。
福祉ビデオライブラリーに新たなDVDが加わりました! >>
NHKの福祉番組を中心に600タイトルのDVDを無料で借りられます。今月の新着 は「ハートネットTV」から、シリーズ「バリフリ・タウン」2タイトルです。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「塗りつぶされたバス」
「はるにれ」(大阪府)佐藤 祥子さん
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
みなさまからお預かりしている維持会員費によって、視聴者のみなさまへの福祉情報の提供、福祉団体への支援などの活動が支えられています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※このお知らせは、一般の方へお送りしている「ハーツ・レター」をもとに制作しています。
※編集部では皆さんからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしております。
メッセージ、お問い合わせはkaiin@npwo.or.jpまで。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.