社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2021.05.27号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
このメルマガには、毎号「HEARTS & ARTS」というコーナーを掲載しています。今号でご紹介するアーティスト 八重樫季良さん(1956~2020)をご紹介いただくのは、岩手県盛岡市にある福祉実験ユニット「株式会社 ヘラルボニー」の副社長 松田文登さん。昨夜、テレ朝さんの「報道ステーション」を見ていたら、その松田さんがインタビューに応えていらっしゃいました。「ヘラルボニー」は自閉症と知的障害があるお兄さんが生み出した言葉であること、「障害者」としてではなく「個性豊かなアーティスト」としての異才とつながって、ライセンス契約を結んで作品を商品化し、アーティストの収入を増やしていくこと、などのヘラルボニーさんの活動の理念が紹介されていました。私たちNHK HEARTSのスタッフも、そんな福祉を拡張して捉えるヘラルボニーさんとつながることで、知恵や刺激をいただいていこうと、月に一度いただく原稿を楽しみに待っているのです。
障害のある人と支える人の体験作文を募集します!「最優秀」には賞金50万円を、「優秀」には賞金20万円を贈ります。
「NHK障害福祉賞」では、障害福祉への関心や理解を広げるため、障害のある人や支える人の体験作文を募集します。みなさんの思いを込めた作品をお待ちしています。応募締め切りは7月31日(土曜日)です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「NHK障害福祉賞」の特集番組が再放送されます 。「文字の獲得は光の獲得でした ~作家 柳田邦男が読む いのちの手記~」Eテレ 6月19日(土曜日)午後2時~2時49分
NHK HEARTS創立60周年を機に、作家の柳田邦男さんがこれまで「NHK障害福祉賞」に寄せられてきた1万3,000の手記から4編を選び、作者との再会を試みました。それぞれの障害と向き合う方たちと柳田さんとの対話から、日本人の価値観や障害のとらえ方の変化を探っていきます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
フォーラム「超高齢社会を生きる ~コロナ禍に考えるフレイルと長寿の生き方・備え方~」の模様を放送 Eテレ 5月29日(土曜日)午後2時~2時59分
NHKエンタープライズと共催したオンラインフォーラムを「TVシンポジウム」で放送します。「フレイル」とは健康な状態と要介護状態の中間で、身体的にも認知的にも機能の低下が見られる状態のこと。人生100年時代。今、少しでも元気なうちに、やるべきこと、考えるべきことがたくさんあります!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHKチャリティーコンサート「おかあさんといっしょファミリーコンサート」府中公演(東京)が無事終了しました。次回は埼玉県さいたま市で!お申し込みは5月30日(日曜日)まで。
昨年度は予定していたすべての開催地での公演が中止となりましたが、新型コロナウイルス感染の防止対策を講じて開催することが出来ました。このイベントのチャリティー金を、障害者や高齢者の方々への様々な社会福祉事業に役立ててまいります。
詳細はこちら
トピックス
フォーラム「がんと生きる ~こころとからだ 私らしく~」を6月27日(日曜日)にライブ配信します。お申し込み受付中!  >>
今回は「がん情報からひも解く“最新治療”と“寄り添い方”」がテーマ。元プロ野球選手の大島康徳さんとの対談「がんになっても人生フルスイング」も必見です!
一般社団法人 春陽会の臼井邦彦氏が来団。「共感寄付」をいただきました! >>
NHKグループの福祉活動に役立ててほしいと、ご寄付をいただきました。ありがとうございました。放送と連動した福祉活動を中心に、大切に使わせていただきます。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「無題(家)」
作 八重樫季良さん(岩手県)
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
NHK HEARTS公式インスタグラムを開設しました。アカウント名は@nhkhearts です。フォローをお願いします!
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.