社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2021.09.02号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。1960年8月31日に「障害者も高齢者も例外なくみんなが豊かになる社会を実現したい。」と産声を上げたNHK HEARTSは、昨年創立60周年を迎えました。それを機に「福祉に関心のあるみなさまと<共感しあえる>タネをまこう!」と始めたこの「ハーツ・レター」も、お陰様で1年続けることができました。これからも、NHKグループの発信する福祉情報をしっかりと伝えて参ります!
「第5回認知症とともに生きるまち大賞」締め切り迫る! 9月15日(水曜日)必着です。
認知症になっても自分らしく暮らし続けられる地域づくりの活動を募集中です。自薦はもちろん、他薦でも結構です。お近くのユニークな活動があれば、ぜひご応募ください!
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
NHKハートフォーラム「自閉スペクトラム症~ライフステージに応じた理解と支援~」を10月23日(土曜日)に佐賀市で開催します。 ※配信はありません 
発達障害の一つである自閉スペクトラム症を取り上げ、ライフステージに応じた理解と支援について考えます。教育、就労場面の観点から専門家を迎えて情報共有します。先着120名様まで。参加は無料です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
NHK大阪ホールで「子どもの発達障害を考える講演会・シンポジウム」を9月23日(木曜日・祝日)に開催。申し込み受付中! ※配信はありません
NHK HEARTSの近畿支局が開設して今年で50年。ことばの遅れや発達に障害のある子どもへの支援について、その歩みを振り返りながら、未来を展望します。講師は竹田 契一さん(大阪医科薬科大学LDセンター顧問)、友田 明美さん(福井大学子どものこころの発達研究センター長)、ほかのみなさんです。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
7月と8月の大雨災害により被災された広島県、島根県の方々に対しての義援金を募集中です。
7月と8月、中国地方で発生した大雨災害の義援金を、共同募金会と日本赤十字社等で受け付けています。ぜひご協力ください。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「NHKハート展」の締め切りが迫っています。9月6日(月曜日)までにご応募ください。
障害のある方から詩を募集しています。日常で感じる気持ち、心にわいてきた言葉、誰かに伝えたい思いを詩に込めてご応募ください。
詳細はこちら
トピックス
NHKハート展の特別展「10 HEARTS」を9月5日(日曜日)まで東京・渋谷で開催!>> >>
これまでのハート展入選作品1250編の中から、NHK番組出演者10人が選んだお気に入りの作品10編を展示しています。
長寿の未来フォーラム「人生100年時代への処方箋」を9月12日(日曜日)オンラインで開催します。 >>
人生100年時代をとことん考えるフォーラムです。高齢化率60%超の自治体を例に、これからの医療・福祉を考えます。参加者募集中!
「NHK障害福祉賞」受賞者の藤野高明さんのドキュメンタリー番組が大好評につき再放送! >>
「文字の獲得は光の獲得でした 〜両目と両手を失って教師になる〜」は9月5日(日曜日)夜の放送。詳しくはNHKサイトでご確認ください。
福祉ビデオライブラリーに新たなDVDが加わりました! >>
NHKの福祉番組を中心に600タイトルのDVDを無料で借りられます。今月の新着 は「きょうの健康 知っておきたい!脳の血管が破れる病気」など5タイトルです。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「コニーアイランド」
アトリエやっほぅ!!(京都市)の吉田 裕志さんです。
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.