社会福祉法人 NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター 2021.09.16号 みなさまとの「共感」を大切に、そのタネとなる福祉情報をお届けします。
みなさま!メルマガ「ハーツ・レター」編集部です。東京・渋谷では、秋の気配を感じる季節となりました。秋と言えば「芸術の秋」! NHK HEARTSも、全国の福祉や医療現場から生み出されたアート活動を紹介する「“あがる”アートの会議」を今年もオンラインで開催します!アートが地域やビジネス、医療や福祉現場を「アゲ」て、どんな変化を生み出していくのかアイデアを出し合う、その第2弾です。このメルマガの「HEARTS&ARTS」で素敵な作品をご紹介していただいている「福祉実験ユニット・ヘラルボニー」の松田文登さんもご登壇!会議の模様はハートネットTVでも放送予定ですが、ぜひライブ配信にもお立ち寄りください。お申し込みをお待ちしています!
NHKハートフォーラム「あがるアートの会議2021」開催!11月6日(土曜日)ライブ配信への参加者募集開始!
アートが、福祉/地域/ビジネスなどとかけ合わさって生まれた変化を、さらにどう発展させることができるのか。そのヒントや方策を、参加のみなさんからのライブメッセージをもとに考えていきます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「こどもの発達相談会」を11月14日(日曜日)に大阪で開催。専門家が個別に相談に応じます。
医師、特別支援教育士スーパーバイザー、言語聴覚士などの専門家が個別に相談に応じます。言葉の習得が遅れている、落ち着きがない、LD、ADHD、自閉スペクトラム症などの障害がある…などの困りごとのある幼児・児童・生徒と、その保護者が対象です。参加は無料ですが、事前のお申し込みが必要です。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
 border=0
ハートネットTVで「バリフリ・タウン」が9月20日(月曜日)、21日(火曜日)に放送されます。
認知症の人が暮らしやすいバリアフリーの町づくりを紹介する「バリフリ・タウン」。第3回「認知症とともに生きるまち大賞」を受賞した「sitteプロジェクト」などの取り組みが紹介されます。
詳細はこちら
● ● ● ● ● ● ●
「がんと生きる ~こころとからだ 私らしく~」北海道発オンラインフォーラムを11月7日(日曜日)にライブ配信します。参加者募集開始!
がん治療は、科学的データ“エビデンス”をもとに大きな成果をあげています。フォーラムでは、その“エビデンスとは何か”をきっかけに、今後進むであろう“個別化治療への道筋”を探ります。ゲストに、がんを経験したタレントの原千晶さんをお迎えします。
詳細はこちら
トピックス
オンラインフォーラム「忍び寄る『弁膜症』を知る」放送・配信のお知らせ(9月25日・土曜日) >>
高齢化にともなって増え続けている“心臓弁膜症”。その治療の最前線に立つ医師と、患者が語り合います。手術を経験した歌手の武田鉄矢さんが出演します。
「自閉スペクトラム症~ライフステージに応じた理解と支援~」を10月23日(土曜日)に佐賀市で開催します。 >>
ライフステージに応じた理解と支援について考えます。医師の本田秀夫さんの基調講演と、教育・就労の観点からのパネルディスカッションを行います。(先着120名)
NHKハート展にたくさんの作品をご応募いただき、ありがとうございました。 >>
今年の募集は9月6日(月曜日)の消印までで締め切られ、3000編以上の作品が寄せられました。結果は12月末に発表する予定です!
第5回「認知症とともに生きるまち大賞」締め切りました。 >>
今年も認知症の人も安心して暮らせる地域づくりの実践をたくさんご応募いただきました。12月19日(日曜日)に表彰式&フォーラムを行う予定です。
HEARTS & ARTS
毎号、「福祉 × アート」の作品や情報をご紹介。 今回は・・・
「シブヤフォント」(東京・渋谷区)です。
Facebookでも、みなさまに情報をお届けしています。<共感>する情報が見つかったら「いいね!」お待ちしています。
事業団について NHK厚生文化事業団の概要、活動については、こちらをご覧ください。
わたしたちの活動は、共感していただいた方々からのご寄付で支えられて成り立っています。
NHKハートネット 福祉情報総合サイト
※編集部ではみなさまからの感想、福祉に関するお悩みなどメッセージをお待ちしています。
※メッセージ、お問い合わせはnews@npwo.or.jpまで。
※配信停止をご希望の方はこちらの登録解除フォームからお願いします。

【発行元】NHK厚生文化事業団 ハーツ・レター編集部
個人情報について >

Copyright NHK Public Welfare Organization. All rights reserved.