福祉ビデオライブラリーに新しい貸し出しDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

【ハートネットTV 第56回NHK障害福祉賞 自分らしく生きるために】

コード番号:04-22-05
障害のある人や家族などの体験記を募集する「NHK障害福祉賞」。障害と向き合いながら自分らしく生きる若者たちの物語。和智 南生さん(22歳)の『これが私の人生と言える様に~きつ音と過ごした21年~』は、障害とうまく付き合えるようになるまでの苦労や夢がつづられている。下田 朝陽さん(25歳)の『ただ、普通にご飯が食べたくて』は、人とご飯が食べられなくなる会食恐怖症を克服するまでの10年が描かれている。
【2022年2月15日放送】


【ハートネットTV NHKハート展~障害のある人たちの詩の世界~】

コード番号:04-22-06
障害のある人たちから寄せられた詩をご紹介するNHKハート展。日常で感じた気持ち、誰かに伝えたい言葉などが独自の表現でつづられています。
第26回NHKハート展は、こどもたちの詩が盛りだくさん。青空に浮かぶ雲をポップコーンに例えてみたり、憧れの「やんきー」に自身を重ねたり、ゆれる気持ちの変化をおにぎりの具で表したり。豊かな表現はどこから生まれるのか、背景にある思いをひも解きます。
【2022年3月2日放送】


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ