福祉ビデオライブラリーに新しいDVDを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

【謎解きドラマ Lの招待状 特別編】字幕付き

コード番号:04-21-54
世界的アーティストLの館に集められた、耳が聞こえない人と聞こえる人6人。手話と音が組み合わせられた謎解きに挑み財産を獲得せよ!
いま注目の演技派俳優と、実際に耳が聞こえないろう者の俳優が共演する新感覚の謎解きエンターテインメント・ドラマ。クイズ×人間ドラマが交差する、これまでにないストーリーと世界が展開します。
(主な出演者:奈緒、長井 恵里、品川 徹、小手 伸也、江副 悟史、潤 浩、池田 明男)
【2020年12月27日 放送】


【ハートネットTV “あかさたな”で研究者になる~天畠大輔 39歳~】

コード番号:04-22-01
天畠 大輔さんは中学生の時、医療事故により脳が大きく損傷。
話すことも、字を書くこともできなくなり、生きる希望もなくしかけた。
やがて母親が見つけた「あかさたな話法」によってコミュニケーションを回復。多くの人の手を借りながら大学に進み、研究者となり、自らの25年の経験を世に伝えようと1冊の本を書いている。題名は『弱さを強みに』。
そこにこめた思いとは。ノンフィクション作家 柳田 邦男さんと語り合う。
【2021年10月12日放送】
※天畠さんは「第43回(2008年)NHK障害福祉賞」で優秀賞を受賞しました。
受賞作品はこちらで読むことができます。
「『あ・か・さ・た・な』で大学に行く」【PDF版】
「『あ・か・さ・た・な』で大学に行く」【HTML版】


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ