福祉ビデオライブラリーに新しいDVDを追加しました。今月の新作は、NHK HEARTSの「認知症とともに生きるまち大賞」を受賞した団体の取り組みを紹介しています。
ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

【ハートネットTV バリフリ・タウン】
(3)“働く”を楽しもう!
(4)当事者パワーで地域を元気に!/h2>
(2回分の放送を1本のDVDに収めています)
コード番号:05-21-06

2021年9月20日放送 (3)“働く”を楽しもう!

認知症の人が暮らしやすいバリアフリーな町づくりを紹介するシリーズ「バリフリ・タウン」。今回は京都のデイサービスが手がける“働く”ことに特化した「sitteプロジェクト」。認知症の人が地元企業と連携して、まな板などの木工製品を製造・販売。在庫がなくなるほどの人気商品に!最近では、高校ともコラボして新たな製品づくりにチャレンジ。当事者の力を最大限に引き出し、いきいき働くための秘けつに迫ります。

2021年9月21日放送 (4)当事者パワーで地域を元気に!

バリアフリーなまち「バリフリ・タウン」づくりをめざして、全国各地で奮闘する団体をご紹介。東京・町田市では認知症の人たちの手によって、荒れた竹林が市民の憩いの場所へと大変身。滑り台にシーソーなど竹の遊具で町のみんなが大喜び!認知症の人が輝けば、地域の人たちを巻き込んでどんどん町が活性化。知恵と工夫とサポートがあれば、バリアフリーは実現できる!


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組のコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ