重要なお知らせ 共感寄付の受付を再開しました

福祉ビデオライブラリーに【ハートネットTV #隣のアライさんシリーズ】から3タイトルを追加しました(字幕付き)。さまざまなマイノリティーの「アライ(味方・理解者)」を増やすプロジェクト!ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

字幕付き【ハートネットTV
#隣のアライさん
「これだけは知ってほしい!“統合失調症”のこと」】

コード番号:04-21-52
テーマは「統合失調症」。どう接すればいいの…?なかなか聞けない疑問もクイズで氷解!
▼統合失調症のある同僚、幻覚があるみたいだけど…どう声をかければいい?
▼同僚どうしの遊びに誘ってもいいの?
▼一緒に「アライさん」を目指すのは、最上もがさん!
(2020年4月22日放送)


字幕付き【ハートネットTV
#隣のアライさん
「これだけは知ってほしい!“摂食障害”のこと」】

コード番号:08-21-51
テーマは「摂食障害」。「食べられない」「食べすぎる」…その奥にあるつらさとは?
▼“拒食症”と“過食症”どんな人がなりやすい?
▼普通体形でも実は苦しんでいる?
▼一緒に「アライさん」を目指すのは最上もがさん!
(2020年6月24日放送)


字幕付き【ハートネットTV
#隣のアライさん
「これだけは知ってほしい!“てんかん”のこと」】

コード番号:04-21-53
テーマは「てんかん」。100人に1人の割合でいるとされる身近な疾患です。
▼「けいれん・失神」は大変?
▼発作時にはどうすれば?
▼仕事や子育ては大丈夫?
▼「できないこと」にどう向き合う?どう寄り添う?けいれん・失神がおきるは本当?プールは禁止?仕事や子育ては?
(2020年9月23日放送)


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ