重要なお知らせ 共感寄付の受付を再開しました

NHKで放送した福祉番組のDVDや、NHK HEARTSが独自で制作したDVDを無料で貸し出している「福祉ビデオライブラリー」。

2021年度上半期の貸し出し人気ランキングトップ5をご紹介します!

1位 『優しい認知症ケア ユマニチュード』
2位 『摂食障害 理解と回復のために』
3位 『発達障害の子どもたち ~“自立”をめざして~』
4位 『ひきこもりからの回復』
5位 『うつ病』

 

人気第1位の『優しい認知症ケア ユマニチュード』。NHK HEARTSが独自で制作した、“誰にでも実践しやすい認知症ケア”として注目の『ユマニチュード』についてわかりやすくご紹介した3巻セットのDVD教材です。

視聴した方から様々なご感想が届いているのでご紹介します。

「認知症の方へも接し方を変えれば伝わるものがあるのだと大変感動した。心の優しさも大事だが、技術として伝わるものにすること、それがケアする人、される人どちらにもメリットがあること。精神論ではない、技術なのだと知ることができた」

「ユマニチュードを実践されたご家族の変化が素晴らしかった。介護の現場にもユマニチュードが広がることを心から望む」

「デイサービスを経営しておりスタッフみんなで視聴。実践してみたい」

ありがとうございます!
ぜひみなさんの周りでもお役立てください。個人の方も利用いただけます。
貸し出しについての詳しい情報は「福祉ビデオライブラリーのご利用について」をご覧ください。

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ