福祉ビデオライブラリーに2タイトルを追加しました。ぜひご活用ください。
初めてご利用の方は、電話でのお申し込みが簡単です。

【ハートネットTV
#隣のアライさん
「これだけは知ってほしい!“きつ音”のこと」】

コード番号:04-21-02
マイノリティーの「アライ(味方・理解者)」を増やすプロジェクト!今回は世界で約7000万人の当事者がいるといわれる“きつ音(どもること)”。
▼あのバイデン氏も、きつ音?当事者へのメッセージとは?
▼「言葉が出づらい」「伝わりにくいもどかしさ」…きつ音のお困りごととは?
▼「こんな時どうすればいいの?」適切な配慮と周囲の理解とは?
▼タレント最上もがさんが当事者と本音トーク!“アライ”になるためのヒントを探ります!
(2020年12月16日放送)


【BS1スペシャル
歓びの絵 ねむの木学園 48年の軌跡】

コード番号:04-21-03
ねむの木学園は1968年、女優・宮城まり子さんが私財を投じて静岡県に設立した日本初の肢体不自由児養護施設だ。学園が一貫して行ってきたのは感性を育む教育。子どもたちが感じたままを描いた絵を展示する美術展は、40年以上続いている。宮城さんも89歳となり、体力の限界を感じながら開いた美術展には、“障害があっても成長したい”と願う子どもたちの思いと、人間の可能性を信じる宮城さんの思いが込められていた。(2016年10月8日放送)


ご利用について

初めてご利用の方は、お電話でのお申込みが簡単です。
その際、各番組の最後に記載しているコード番号をお伝えください。
電話番号:03-3476-5955「福祉ビデオライブラリー係」
受付時間:平日午前10時から午後5時
送料など、詳しくはこちらのページをご覧ください

開催リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ