重要なお知らせ 現在 共感寄付の受付を停止しています

2020年12月6日、「“あがるアート”で世界を変えちゃおう!~『ハートネットTVリモート会議』~ 」と題したライブ配信フォーラムを開催しました。

ところで、「“あがるアート”って、何?」と思われた方も多いのではないでしょうか?
ハートネットTV では、「テンションがあがる」「働く意欲があがる」「企業価値があがる」「地域の活力があがる」などなど、みんなを元気に前向きにさせてくれるアートのことを、“あがるアート”と名付けました。

今回のフォーラムは、“あがるアート”で人や地域をもっと元気にするアイデアを出し合い、実現に向けて動きだそうという企画です。

出演は、高知県で映画館を中心に地域活性に取り組む映画監督の安藤桃子さん。
オフィスに様々なアート作品を飾り、癒やしと新たなアイデア創出の刺激にもしているという実業家の遠山正道さん。
企業や団体などからひっぱりだこのアーティストとアート作品を生み出している障害福祉サービス事業所の所長・原田啓之さん。
病院をアートで彩り、患者や家族、職員などのケアに役立てるホスピタルアートに取り組む四国こどもとおとなの医療センター(香川・善通寺市)のアートディレクター・森合音さんの4人。
日常にアートを取り入れ、アートの力を実感している皆さんが、暮らしや人生、仕事などを豊かにするアイデアを出し合いました。

フォーラムの後半では、「アートで何かをアゲたい!でもどうしたらいいの?」という課題をもっている人たちがリモートで参加。
「アートがある日常を当たり前にしたい」という相談や、「障害のある人たちが創作したアート作品をふつうに売れる商品にするには」という悩みなどに、出演者の皆さんが出したアイデアとは。そして、それは実現するのか?!
放送を見逃してしまった方は、再放送をお見逃しなく。

放送予定

放送日:2021年1月5日(火)、6日(水) 両日とも午後8時~8時30分
再放送:2021年1月12日(火)、13日(水) 両日とも午後1時05分~午後1時35分
番組:「ハートネットTV」(Eテレ)
放送日は変更になることがありますので、最新情報はハートネットTVのホームページでご確認ください。※NHK厚生文化事業団のサイトを離れます

関連リンク

  • Twitterでシェア
  • LINEでシェア
ページトップへ